読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kondoumh のブログ

- とあるソフトウェアエンジニアのめったに更新されないブログ -

PCスタンド使ってます(肩こり・偏頭痛防止)

PC X40

今の会社では基本ノートPCを支給されてるので、勤務先で長時間ノートPCを使用することになります。
僕は、ノートPCのキーボードをそのまま使ってると首から腰にものすごく負担がかかって、激しい肩こり・腰痛と偏頭痛に悩まされます。机にノートPCを置いた際のディスプレイの高さ、無理矢理なキーボードレイアウトなどが原因だと思います。それで、PCスタンド+外付けキーボード(RealforceHHK)の組み合わせを愛用するようになりました。ディスプレイの高さやキーボード打鍵がデスクトップPCと同じ感覚で作業できるので、非常に楽です。
B5のThinkPad X40を使っていたときは、専用のPCスタンドでなくてもCARL社のブックスタンド(1000円台)で十分でした。これとSXGAの外部ディスプレイを使用して2画面で使用するのがX40を使うときの定番でした。

Let's note CF-Y5を支給されると、ディスプレイの解像度が高くなったので、外部ディスプレイなしでも作業効率が良く、ディスプレイの電源ケーブルや接続ケーブルが不要な分机もすっきりするので、外部ディスプレイは使わずに使用するようになりました。しかし、CARLのスタンドではA4のPCを支えきれないので、専用のPCスタンドを購入して使うようになりました。

最初に買ったのがサンワサプライのCR-34です。A4のPCをしっかりと支えてくれます。たくさんの穴が空いていて放熱版のようでもあります。

サンワサプライ ノートPCスタンド CR-34

サンワサプライ ノートPCスタンド CR-34

客先での作業用にもう1台CR-36を購入しました。型番が上がってるせいかちょっと進化?してます。CR-34は、PCのストッパーが別パーツだったのですが、こちらは本体に一体化されています。完全に平面にすることができるので、持ち歩きも可能。ちょっと残念なのはストッパーがPCを支える最低限の長さしかないこと。もう少し長いと、PCのキーボード部分にA4の書類を置いて作業ができたりするのですが。

サンワサプライ ノートPCスタンド CR-36

サンワサプライ ノートPCスタンド CR-36

いずれも、3000円弱で購入でき設置も簡単なので、ノートPCで作業せざるを得ない人は導入を検討してはいかがでしょうか。

ちなみにThinkPad専用だと、こういうのがあります。ちょっと高め。

Lenovo ThinkPad ノートブック・スタンド [40Y7676]

Lenovo ThinkPad ノートブック・スタンド [40Y7676]