読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kondoumh のブログ

- とあるソフトウェアエンジニアのめったに更新されないブログ -

iPad でコードを書く Again

3年前

3年前にiPad Air(初代) をゲットした時、ssh あるしテキストエディタもそこそこ使えるのが出てるしコード書きに使おうと試行錯誤しました。

VPSDropboxPythonCLI クライアント入れて Textastic で Dropbox 管理のソースコードを編集・同期して ssh で実行するというのもやりました。

Textastic Code Editor 6

Textastic Code Editor 6

  • Alexander Blach
  • 仕事効率化
  • ¥1,200

Web の IDE も Orion や Koding など出てますが、iPad だとブラウザの JS 遅いしキーボードに特殊キーが出たりしないので実用になりませんでした。

ということで、ここ2年ぐらいは iPad でコーディングするなんて酔狂なことは全くやっていませんでした。

再び

先日2泊で帰省した時 MacBook Pro を持っていくのが億劫だな〜と思ったのでまた iPad の環境構築にトライしてみました。

久々に VPS をレンタル。以前は ServersMan@VPS 使ってました。今回は GMO クラウドベースの VPS サービス ConoHa のエントリープランを試しました。初期費用がかからず、料金が日割りでありがたいです。

 www.conoha.jp

今回 iOS 用のプロダクティビティアプリを物色してて Working Copy という Git Client を知りました。

Working Copy - Powerful Git client

Working Copy - Powerful Git client

  • Anders Borum
  • 仕事効率化
  • 無料

リポジトリのブラウズができるアプリはけっこうありますが、clone/commit/pushができて*1、ファイルを外部のエディタで編集できるというのは胸熱です。

と思ったんですが、VPSリポジトリをクローンしている場合は、iOS から毎回 Push して、VPS 側で Pull しないといけないので、コーディングのワークフローに取り込むのは無理だと気付きました。GitHub Pages などのドキュメント更新作業ならフィットしそうです。

帰省当日の朝、ConoHa で VPS のイメージ作りました。メモリ 1GB SSD 50GB で Ubuntu 14.04 LTS(32bit)。Cent OS は新しめの言語やライブラリの導入が難しかったので Ubuntu を選択しました。 

ssh は Prompt2 を使っています。

普段使うソフトウェアを apt-get install. (tmux / Emacs / Git / tig / node / npm / gulp ぐらいですが)

tmux で Emacs とシェルの2ペインのセッションを作成。コード書いて実行。 

f:id:kondoumh:20160320192449p:plain

一応 Wireless Keyboard (US) を持って行きましたが Prompt2 との相性が悪いのかクォーテーション(")の入力でエスケープシーケンスがおかしくなる問題を発症しやがりました。結局ソフトウェアキーボード使ってました。画面を横にするとソフトウェアキーボードが画面の下半分を占有してしまうので、縦で使用。メインキーだけでいける Vim が有利かなと思ってましたが、Emacs でもあまり変わらずでした。モダンなエディタや IDE が使えない分 Emacs の機能が頼りになります。

iPad でコード書いてる途中にアプリ切り替えて Web 検索とか HTML の確認とかして Prompt に戻るとセッション切れてます。ちょっとの時間なら継続してますが、長いとプロセスがリサイクルされるのでしょう。調査・確認用に別途スマホが必要になります。iPad Air 2 とか iPad Proだったら Split View でマルチタスク使えるんですけどね*2 。この辺は現状 Android 端末の方が有利かもしれません。N だとマルチウィンドウにも対応するようですね。

Android N for Developers | Android Developers

IDE と高速タイピングできる環境がないと所詮コーディングなんて効率的にできないので node.js のソフトウェアや Go とかの CLI ツールのコードを修正して、ビルドしたりするぐらいの作業ならいけるねという感じです。結局3年前とあまり状況変わってない。

とはいえ iPad は持ち歩きが苦にならないので短い出張や帰省なんかでちょろっと生産活動に使えると助かるのです。ということで、(まさに明日)登場が噂される iPad Air 3(もしくは iPad Pro mini) が気になるところです。iPad の新製品が気になるのは久々な気がする。

*1:Push 機能を解除するにはアプリ内課金が必要です。

*2:iPad Pro 持ち歩くなら MacBook 持ち歩きますが